「つなガレ!」

“つながる”カレンダー/スケジューラー

メニュー
2015/04/03
【子育て夫婦のスケジュール管理に関する意識調査】
スケジューラーに求める機能の1位は“簡単な予定共有機能”
~2人に1人が予定管理で困った経験をし、多くの人がダブルブッキングで家族と気まずい雰囲気を経験~

“つながる”カレンダー/スケジューラー「つなガレ!」を提供するフェリカネットワークスは、子育て夫婦のスケジュール管理に関する意識調査を2015年3月16日から17日にかけて実施しました。
本調査を通じて、仕事、自分自身、子供の予定と多忙な子育て夫婦は「つなガレ!」の特徴でもある、簡単な操作で家族や友達と予定を共有したいというニーズが高いことがわかりました。フェリカネットワークスは、今後も「つなガレ!」で生活者のニーズを的確にとらえ、満足度の高いスケジュール管理アプリを提供して参ります。

調査結果トピックス

① 子育て夫婦の75%が日々のスケジュールをスマホで管理 ②2人に1人がスケジュール管理で困った経験があり ③スケジューラーアプリに求める機能の1位は「予定共有機能」

●75%もの人がスマホのスケジューラーアプリを利用。管理している予定の1位は「家族や親族とのイベント」。

  • 調査対象者(n=1,111)の中で、75%の人がスマートフォンのスケジュール管理アプリを使って予定を管理していることがわかりました。
  • 管理している予定の種類を聞いたところ、「家族や親族とのイベント(75%)」が1位、次いで「仕事・業務の予定」(59%)、「子供の学校・お稽古ごとの行事」(47%)」と続き、生活者はプライベートの予定を多く管理していることがわかりました。

●2人に1人が予定管理で困った経験をしており、家族との大切な予定をダブルブッキングして気まずい雰囲気になった人が過半数を超えている。

  • 半数以上が予定管理で困った経験があり、その中で最も多かったのが「家族との予定をすっかり忘れ、他の予定を入れてしまったことで家族と気まずい雰囲気になったことがある」(54%)でした。

●スケジューラーアプリに求める機能の1位は、“簡単操作で予定共有”ができること。

  • スマートフォンのスケジュール管理アプリに求める機能は、「簡単な操作で家族や友人と予定共有ができること」が1位(41%)でした。日々使われるスケジュール管理アプリに対しては、 “簡単に予定共有をしたい”というニーズが高いことがわかりました。

調査概要/仕様

調査結果

●スケジュール管理の用途1位は、「家族や親族とのイベント」

「主にどのような用途でスケジュール管理をされていますか?」という問いに対して、「家族や親族とのイベント」が最も頻度が高い用途(75%)として挙がりました。
子供に関する予定や家族・友人との記念日の管理は、女性と男性で回答に差があり、女性の方が家族や友人とのスケジュール管理を意識的に行っている傾向が伺い知れます。

スケジュール管理用途 Top 5(複数回答)


●ダブルブッキングで家族と気まずい雰囲気になった人も多数

予定管理で困った経験がある人にその内容を聞いたところ、最も多かったのは、「家族との予定を忘れ、他の予定を入れて、家族と気まずい雰囲気になったこと」(54%)、続いて「メールやSNSの過去のメッセージから予定を見つけることに苦労したこと」(44%)でした。
ダブルブッキングや確定した予定に関するメッセージを発見することに苦労した経験を持つ人が、多数いることがわかりました。

スケジュール管理で困った経験 (複数回答)


●スケジューラーアプリに求める機能の1位は、"簡単な操作で家族や友人と予定共有"

「スマートフォンのスケジュール管理アプリに求める機能をお選びください」という問いに対して、最も多かった回答は、「簡単な操作で、家族や友人と予定の共有が利用できる」 (41%)でした。
スケジュール管理アプリは、日常の大切なスケジュールをトラブルなく管理するツールの為、生活者は簡単な操作で予定を共有するニーズを持っていることがわかりました。

スマートフォンのスケジュール管理アプリに求める機能(複数回答)

<ご参考>スケジューラーアプリ 「つなガレ!」について

公開1ヵ月で10万DLを突破したスケジューラーアプリ「つなガレ!」
~アンケートで75%の人が利用していると回答した「家族や親族とのイベント」の予定管理や共有を簡単に!~

フェリカネットワークスは、スマートフォンアプリマーケットにおいて、常に人気の高い“スケジュール管理機能”をベースに、独自の“つながる”機能を搭載した、新タイプのカレンダー/スケジューラーアプリ「つなガレ!」をGoogle Play及びApp Storeの両ストアで提供しています。2月23日の公開から約1ヵ月で10万ダウンロードを突破し、Android版は、Google Playのライフスタイル新着無料で1位を獲得しました。
「つなガレ!」は、日常生活の中で重要な予定を管理するツールとして、当社の調査でも明らかとなった生活者が強く望む「家族や親族、友だちとの手軽で簡単な予定共有」を実現しているのが特徴の1つです。
また、アプリの名称が示す通り、以下3つのコンセプトである“つながる”ことに重点を置き、生活者の利便性を最優先に考えたサービス提供・運営を行っています。

  • ①「ヒト」とつながる(= 複雑な設定なく、家族や友達同士で簡単に予定を共有)
  • ②「情報」とつながる(= アプリ内で気になる“情報チャネル”をフォローするだけでカレンダーに情報が自動表示)
  • ③「モノ」とつながる(= スマホ内にある写真のデータを基に、自動で思い出をムービー化)

簡単!予定共有機能

スケジューラーに登録した自分の予定を簡単な操作で家族や友人と共有できます。ユーザー登録やログインも不要。相手がまだ「つなガレ!」を使っていなくても、LINEやメール経由でも予定共有ができます。

お気に入り企業やお店からの
情報をフォロー

情報チャネルをフォローするだけで、お気に入りのブランド・お店の新製品やセール等の最新情報が、カレンダー上で自分の予定と同様に、表示できます。もちろん、お友達との情報共有も簡単です。

過去の予定が
「思い出ムービー」に変身!

過去の予定と連動して、スマホの中に保存された写真データをもとに、BGMやテロップを自動で挿入し、スライドショー形式で再生する「思い出ムービー」が楽しめます。他の機能同様に、複雑な編集等は一切必要なく、再生ボタンを押すだけ、簡単操作を実現しています。

  • ■アプリ名:つなガレ!
  • ■カテゴリー:ライフスタイル
  • ■対応OS:Android・iOS
  • ■アプリ価格:無料

ページトップへページトップへ